2012/01/06

「感」を研ぎすまし、「勘」を高める

Check    Clip to Evernote

正月は、ひたすら寝て食ってぼーっとして過ごしました。あーここ数年の疲れがドバっと出たような気がして、これはもう体に正直に、眠かったら寝るというすごい生活。幸せやった… なんだか体が軽くなって、眠りが足りてるとこんなに世界が変わって映るのかと思って、寝ないでなんとかするなんてのはあれは嘘だと思いました。

「感」と「勘」の二つの違いを最近なんとなく意識することが増えた。自分の中では、「勘」にはソリューションが含まれている。どうすればいいのか、未来へのアクション・示唆がおりてくるニュアンスがある。比べて「感」は、その一歩手前の、何かを察知する能力・心のヒダそのもののこと。ないと何も受信できないけど、それだけでは、どうアクションするかの示唆にはならない。

いきなり「勘」を伸ばそうとすると、おかしなことになるんだと思う。それこそ「当て勘」みたいなことになる。でも本当のプロフェッショナルがすごいのは、勘だと思うのです。そしてその勘は、その人の人生の「感」が肥やしてきた、誰にもできない秘伝のタレみたいなもんで。たくさんの「感」を、多く深く広くインプットする。そしてそれらを掛け合わせて、気づく。それが「勘」を伸ばすってことだと、最近は腹落ちしています。属に「 地頭がいい」なんて言われる人もいるけど、あれもおそらく一緒。わからない人は一生、それらの能力を先天的なものだと「勘」違いし続け、自分の前に線引きをしてしまうけど、断じて先天的なものではないと思う。

今年もたくさんの「感」を働かせたい・起こしたいなあと思います。だからってわけじゃないけど、月末はペルーとボリビアへ遠出を計画中。異郷への旅ほど「感」が爆発することはない。それが将来の自分だけの「感」につながることをあわーく期待しつつ。その上で、日々の「感」を全解放になるべくするために、やっぱり、十分な睡眠ですね。さてどこまで眠れるか!w がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch