2013/01/04

今年のコンセプト

Check    Clip to Evernote
こないだ買った多肉植物「ハオルシア ウンブラティコーラ」

毎年、「今年にやりたいこと」を1月のあまり日の経たないうちに考えるようにしてる。実現可能性は一旦無視して、「できるかできないか」よりも「本当にやりたい・やらねばと思っているか否か」だけを基準に。今年もその思案を昨日、静かな自室で濛々と考えてみたのだけど、いつもの年よりも”本当に今年、やりとげる気があるか”をシビアにしてリストアップしてみた感じ。

(こんなことを書くとさも几帳面で人生設計完璧くんに思われるかも知れないけど、むしろその逆で、いくらでも無為にだらだらと過ごしてしまうのが自分の元来の性分だと今までの人生でわかっているので、自分を律するために課しているというのが本当のところだってわけです。)


去年は、全力出力の年だった。社会人2年目くらいにある尊敬できる先達から請うた、


20代のうちはひたすらインプットでかまわない。
実績なんて焦らなくていい。
ただ自分が望むものをいかにたくさん経験できるかだけに注力して、
他者や世の中の評価は気にしないこと


という考え方が今の自分のベースにはあるのだけど、去年は「転職一年目」という止ん事無き事情があったので、あまり悠長なことも言ってられず、不本意ながらフルスイングし続けた。結果としては、まあまあ実績も残せただろうし、少なくとも今後数年にわたって所属するだろう組織や人脈の中でいかに自分が好きなことをこれからやっていけるかという観点において、いろいろとやりやすい耕しが出来たんじゃないかって。人は結局、人を結果で見る部分が大きいと思うし、あまり親しくなく距離がある人ほどそうだ。そして、本当に自分の殻の外側で事を成そうと思ったら、井の外に出ないとならないし、そのときこそ、そういった”今はあまり親しくない人”の懐に飛び込んでいかないとならないことだってある。そのときにいかに踏み込めるかということを考えての、アウトプット全開の去年。

だから、今年はもうちょっと、インプットベースに戻すのです。20代とか言ってもやべえあとちょっとしか残ってないじゃんということで。具体的には、身体と読書ですかね。特に身体情報をいかにインプットできるかは、なるべく五体がビビットな感覚を多く持てている時代にやっておきたいのです。去年秋にやったスカイダイビングのような、言葉を凌駕した情報を体でキャッチしたい、なるべく。その一方での、読書ね。エグくて重くて長くて後回しにしてきちゃった古典や名著に挑みたいです、いい加減。検索で何でも探せるとか言われがちな時代ですが、「その情報を運用できるか」「必要なときに発想の触媒にできるスピードがあるか」という意味では、やっぱり自分の脳みその引き出しにいれておかないと、だめだと思うのよ。右脳でキャッチして、左脳でどう解読できるか。そういう意味での身体と読書。

あとは、「うまくやること」。アウトプット全開っていうのと近いのですが、去年はあまり効率とか考えずに、やれることをすべてやっていたし、求められることほぼすべてにオーバーアチーブしていた。だので、今年はもっと、うまくやる。もちろん人様に不義理をしたり裏切りをすることはしません。ただ、自分がやりたいことをより純化させていくために、抜け道上等で、ある程度手段を選ばない感じで今年はいかせていただこうと思う。モノも、時間も、お金も、友情も、すべての資源をもっと大切にしたいと思うし、大切にしたいとより思うものに、心血を注ごうと思うのです。


大きく飛躍するために、太く深い根をはった、なかなか枯れないしぶとい多肉植物のような感じでいけたらなあなんて、こないだ買ったハオルシアウンブラティコーラを見ながらなんとなく考えてみたり。全然具体性ないじゃんって感じですが、それはここに書く事ぢゃないしね。


そんなんですが、今年もうちと交わってくれるすべての人に、何かしらの還元が出来ればと思いますので、なにとぞ仲良く、面白いことをご一緒できればと思いますので、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch