2012/12/31

ゆく年2012 

Check    Clip to Evernote
2012/1/24  ウユニ塩湖の真ん中で撮影



あっという間の2012年でした。こうやって実家で年末特番見飽きて、でも寝るのもまだなんだなーとか思ってブログ書いているのも、ついこないだ同じことをやったと思ったんだけどね。年をとると歳月に加速度がつくので、恐ろしいもんです。

今年は、人生初がたくさんあったよい年でした。自分でも努めて人生の幅を広げることにいろいろ挑戦できた気がする。でも、振り返ってみると、結構仕事におけることが多かったのかも知れないすね。



1月:
怒涛の有給消化 / 弾き初めライブ×2 / 同期と送別温泉旅行 / 南米独行

2月:
新しい仕事がスタート / あいさつあいさつあいさつな毎日

3月:
オリジナルバンド【Kitchen】の初ライブ / 転職後初のプレゼン

4月:
初の取材記事が掲載 / 友人結婚式でピアノ / DCPRGライブ

5月:
初の寄稿記事掲載 / サポートライブ×1 / 転職後初の競合プレ→勝利!

6月:
販促会議賞がんばった / 怒涛のタスク増加に耐え抜く

7月:
人生初広島 / 富士登頂(2回目) / 恒例の長瀞会で阿佐美冷蔵

8月:
試用解除で正社員に / オーガスタキャンプ / ライジングサン参戦で大はしゃぎ / 直島アート一人旅 / 転職後初会社にお泊まりw

9月:
人生初NHKに出演 / 京都旅行 / 人生初鹿児島 / 山中湖で垢落とし / スカイツリーのふもとでビアガーデン / 大事な後輩の結婚式

10月:
今年一番のクソ忙し / 新しい家探し / 怒涛の引っ越し準備 / ちょいちょいNHKに出る / 寄稿記事が再び新聞に載る

11月:
人生初スカイダイビング / 目黒からの脱出→中目黒で新生活 / 販促会議賞協賛企業賞受賞 / プロジェクトリニューアル / なぜか新卒採用サイトにのっちゃうw / 1月ライブの練習が始動 

12月:
毎週末家具探し / 転職後初満額ボーナス! / 風邪ひく / ビッグな案件にアサインされて年明けの死亡が確定する / 箱根で癒し → イマココ!


===

とても恵まれた一年だったことは、こうやって書き起こしてみても改めて思うことで、感謝感謝でございます。いろいろな”初モノ”を体験できたのも、一重に身を置く環境を変えたことに起因するといえると思います。

視野を新しく、新鮮に世の中を見つめるためという意味では、どんなに決意を新たにしようとも、どんなに新しい目標を見つけようとも、「物を見る自分の立ち位置自体を変える」ことにはかなわないと思うのですよね。その意味でも、転職してみて気づいたことが今年の収穫のほとんどだったように思います。「ああ、やはり自分は間違っていなかった」と思えたこと。「環境を変えようとも逃げることのできない克服すべき壁なのね」と思い知ったこと。「どこに身を置こうとも、大事にしないといけないことだわ」と分かったこと。それらを通して、何気なく過ぎて行った一年でしたけど、だいぶ強くなったように思うし、来年の自分に課したハードルの高さもなかなかのもんだなあと怖くもなったりします。ただ、これといった挫折も失敗もなくここまでやってこれたのは、一重に環境と人に恵まれたっていう、繰り返しまくっていますが、それに尽きる。仕事において自分に関わってくれた皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。

今、なにか行き詰っていて人生が楽しくない人は、出来るのなら、身を置く場所を変えてみるのがなによりだと思います。そういう意味で、誤解を恐れずにいうけど、転職は、熟慮したのちにするそれなら、とてもいい経験だと思うし、自分が大事にしたいことがクリアになる、無茶苦茶苦しいけど気持ちのいい工程だと思った。少なくとも、うちは一片の悔いもございません。気持ちをコネコネするよりもなによりも、逃げだと言われようがなんと言われようが、いいから今いる状況を変えてみること。これが一番なんじゃないかな。うちの場合はそんなに切迫した事情があったわけじゃないけれど、それでも、あれだけ悩んだことは自分の人生の財産になっていると思います。


ただなにより心に残っているのは、南米旅行かなあ。あそこに行く有給を使うことができただけでも転職の価値はあったよw 日本人はもっともっと職場の同僚を敵に回してもいいから、どかんと有給をとるべきだし、そのほうが国民の総幸福量が格段にあがるなと真面目に考えてしまったくらいw ウユニ盆地の夜空の星は、もうあれに勝る星空は二度と観れないんだろうと思うくらいの満天の光で、星って本当に瞬くんだってことに気づかされた。なんだか圧倒的な自然からすれば、人間は細かいお互いのルールの中でやれ成功しただの勝っただの、こちょこちょやってるに過ぎないのかもしれないなあなんて、転職有給中のあの旅で思えたのは、もしかしたら、一番良かったのかもしれないですね。大体のことは、大したことない。だから、どうせやるなら、変に気をつけすぎないで、気楽に、もっと楽しい方にいけるように、思うように頑張ればいいさって。


来年の目標は、来年になったら改めて考えようと思いますけど、新しいことをもっともっとし続けていけたらいいなと思ってます。いろいろな感動がわが身に降り注ぐように。そのために、恐怖と億劫を、好奇心で凌駕できるように、ちょっと頑張ればいいと思います。ひとつ具体的なことをいうとしたら、やっぱり海外に旅したいですね。


2012年、関わってくれた皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、懲りずに仲良くしていただけますとうれしいです。
ではでは、よいお年をお迎えくださいませ!




1 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch