2012/06/20

怒りの相乗りタクシー帰宅

Check    Clip to Evernote
台風4号。まあ若干なめていたのは認めますけど、まさかの展開に巻き込まれて、現在朝5時半。さっき帰宅しました… 

昨日の11時頃に新橋から山手線に乗って、渋谷方面にぐるーっといつも通り回って帰ろうと思ってたんですけど、新橋-浜松町の間で、緊急停止。トレインビジョンに【緊急停止!】的なのが出たの初めて見たよ。で、10分くらいそのまま止まっちゃってから、なんとか浜松町に到着。

車掌さん曰く、「田町-品川間の線路上に障害物が散乱しており、撤去し次第運転再開」とのこと。仕方なくちょっと様子を見る事にしてみたんだけど、待てど暮らせど続報無し。気づけば12:30。やっと続報があって、「線路上にホワイトボード的なものが散乱しており、撤去に手間取っております」と。なんだホワイトボード的なものって笑

【ホワイトボード的なものって…w】

そんな板みたいなもんペロッとどかしゃいいじゃん!!とか思いながら、もう振替の電車も尽きているので、ここまで来たら腹くくって様子みてやろうじゃないのってことで、待つ… 待つ… 待つ… で、2:00。嘘でしょ展開ですねw で、そんなんになってから、「ホワイトボード的なものが10数枚散乱しており、かつある一車両がそのうちの何枚かを車輪に巻き込んでいる。」「その車両に乗っている人をひとまず車外に出して車両移動して、撤去作業をしている」「まだまだ相当に時間がかかります」(原文ままですw)と言いやがってですね。なんだか想像より遥かにややこしい事になっている事が丑三つ時にようやく判明。

あーもうタクシーかなあ… でもすげーしゃくだなあ… もう車内で寝ちゃおう… とか思って座席で横になって寝こけようと思ったんだけど、熟睡できるはずもなく、2:30。やっと、やっと「撤去作業が終わりました。現在安全確認を行っており、間もなく運転再開いたします」とのこと。長い戦いだったが、なぜか勝った気分である。うんうん。でも帰って寝るのは4時頃だな…なにやってんだか… とか思って待つ事30分。午前3:00。ここでまさかの追加情報。

「線路近辺の工事現場が非常に危険な状態にあり、時間内での安全確認が困難と判断しましたので、タクシー代行を行います。」



さっさとはじめからそうしようねw


もうね、唖然ですよ。


で、タクシーなんて、そんないきなり呼べないわけじゃないですか。しかも浜松町なんて京浜東北線も通ってる訳で、当然の、大行列。並んで並んで、タクシーにたどり着いたのが、なんと4:30。日が出て来ました笑 笑うしかない。「東横線方面のお客さまーーー!」とか雑なまとめ方でタクシーに相乗りさせられ、帰宅は5:00。

3時まで待てなくて自腹でタクった人も浮かばれないかも知れないけど、早く見切りつければよかったと本当に思うよ。それもこれも、初期情報の「ホワイトボード的なものが線路上に」っていう、重症度の超分かりにくいインフォメーションに初動を狂わされたのが全てでした。までもポジティブにとらえれば、緊急事態下でのいろんな人間観察が出来たのは面白かったけどさ。

===
危機管理って大事だよねって改めて思った一夜でした。自然災害って誰のせいでもないし、予測しても予測しきれないものだとは思うのだけど、だからこそコントロールできる部分に関してはマニュアル化しといてほしいですよね。タクシーの列のオペレーションとか頭悪いとしか思えない仕切りだったしなあ。多分、ホワイトボード的なものっていうのも、沿線近くの工事現場から吹っ飛んできた、建設現場の道側を覆うようなあのボードのことだと思うのだよね。それだけの強風だったってことだと思うけどさ、変な比喩使わないでとっとと正体を突き止めて公表してほしかったよね笑 結局最後まで正体は明かされなかったしw

もう、日が一周しちゃったから寝ないでいいや。一周遅らせて明日から朝型生活にシフトします。ちゃんちゃん。

1 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch