2013/06/06

ワタシの気持ちいいは、ワタシが決める

Check    Clip to Evernote




好きなくだりがあって。


遠足に行って、もう疲れたから歩きたくないというと、
先生が、
「疲れとるのはお前だけと違う。がんばれ」
というのだけど、
『私が歩きたくないのと、みんなも疲れてるのと、
なんの関係があんねん!!』
と思った。
〜川上未映子「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」〜



 そらそうだなと。
小さなミエコちゃんの屁理屈と言えばそれまでだけど、
そんな気持ちも誰しもあって、
むしろ本音はそっちにあるかもなあと、
存在を認めてあげることは最低限、必要だなあと。

人はもっともっと、その人の物語を生きているわけだから、
やれGDPだ世代論だ市場規模だなんだかんだと、
全体最適も大事かもしれないけど、
それはそれとして、便宜的に使ってるという
距離感とか割り切りとかはどっかもっといた方がいいわけで。

みんながそうだから、私もそうしよう。
って本当に思ってくれるのかしら?
思ってくれるとしても、じゃあ気持ちよく思ってくれてるのかしら?
逃げたらいけないところですね。
そんなんじゃミエコちゃんは納得しないですよ、先生。
相手の「大人なワタシ」に、
こちらの「大人の事情」で語りかけて、
なんとなく折衷しているような、そんなやりとりの先にある、
スッキリした、分かり合いまで、
いつもいければいいのだけどね。



コミュニケーションデザインとか、
まあなんとも因果な仕事についていて本当にいつも悩む、
そんな話。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch