2012/02/11

TV定点観察

Check    Clip to Evernote

日本人は平均すると大体、一日3.5時間テレビを観ているってことになってます、統計上。ちなみにPCは1.5時間くらい。長いような気もするけど、テレビが流れている時間ってことにすればこんなもんだと納得感が個人的にはあるね。

うちはテレビはリアルタイムでしか観ない人だったんだけど、一昨年にトルネを導入して、リアルタイムじゃ観れないこともある番組もちゃんと観ようと思った訳です、仕事に役立てるって意味で。で、定点観察している番組は、

・ワールドビジネスサテライト
・東京カワイイTV
・がっちりマンデー
・プロフェッショナル仕事の流儀
・カンブリア宮殿
・ガイアの夜明け
・ブラタモリ
・王様のブランチ
・タモリ倶楽部
・その他映画

って感じで、書き出してみたら結構あった。下に行けば行くほど、ただの趣味になりますが笑 で、これを部屋にいる時間、ずっと、1.5倍速再生で流しっぱなしにしてます。WBSに関しては、朝起きて出発するまでの間に前の日のを必ずチェックするようにしてて、これでかなりネタ収集できるようになった。CMもすっ飛ばしながら観るので、60分の番組が大体30分強で見終わります。こうやってやりくりすれば、働いててもかなりテレビから情報ゲットできる。

情報の内容自体だったらRSSリーダーに引っかかってくるので知るだけならそれでもいいのかも知れないけど、「テレビで取り上げられた」という事実を知っておく必要があるので、なんとかやりくりして自分で観れるようにしたいっすね。新しい仕事がまたこれが大変な情報職なので、録画を溜め込まないで観ていきます。

さてと、でも今日は何も考えずにぼーっとしたいのでタモリ倶楽部を観よう、潜水艦後編です笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch