2012/02/01

Curiosity & Be Nice♪

Check    Clip to Evernote

タイトルの言葉は、2010年に参加させていただいたJAAAの海外研修で訪問した、NYのクリエイティブブティック、"Mother"(→くわしく)のチーフクリエイティブディレクターの Paul Marmstrom氏が教えてくれた、いい創り手とはどんな人かという問いに対する答え。僕が非常に好きな言葉です。この、Be Niceというのがまた難しくて、なぜなら、いい人っていう定義はなかなかどうして相対的なものだから絶対に安定しないし常に遷ろうものだからだと思っています。ある人にとっていいやつがある人からすれば憎くてしょうがないなんてことはザラにおこるわけで。だから、Be Niceということは、それだけで、常に遷ろいゆく人や世界との関係を、コミュニケーションし続けられる人という意味が入っているんだと思う。伝え、伝わる人であること。それがBe Niceなんだろうね。


私事ではございますが、1月31日付けで3年強お世話になった現職を辞め、2月1日から新しい環境で新たなチャレンジをすることになりました。この決断に至るまで、本当にたくさんの方に相談に乗っていただいたり、お世話になったりして、明日を迎える訳ですが、気持ちはとても晴れやかですね。この3年間で本当に、自分でいうのもなんだけど、自分という人間が変わったと思っています。まあ変わってないところは頑固に変わっていないとは思いますがw 臆病で勇気と行動力が足りず協調性もなかった自分が、少しずつではあるけどだいぶふにゃっとしたと、勝手に思っています。社会に出て人と関わって、利己よりも大きな楽しいことを成さんとする、そのプロセスを経験させていただき、ただただ感謝しかありません。

1月は有給を使って、ペルーとボリビアに一人旅に行ってきて、ウユニの夕日を眺めながら本当にいろんなことを考えたんですが、やっぱり自分は、伝えたいことがあるし、伝えたい人がいるんだと、改めて思ったわけです。この風景を伝えたい、この星空を写真になんとかおさめたい、今自分が思っていることを知ってもらいたい。まあこれだけだとただの自分の言いたい事言いたいだけの人になってしまうかも知れないけど、自分が極々利己的に誰かにこの素晴らしさを伝えなくてはいけないと思えるだけの客体と、伝えたい相手がいる。これがどれだけ幸せなことなのか、じんわりと思い知った。これは別に広告が好きだとかそういう狭いドメインの話ではなくて、音楽も文章も企画も全て、つまりここに行き着くんだと改めて気づけた。


幸せで恵まれていると本当に思います。なので、がんばろうと思います。やりたいことがたくさんあります。ついつい怠けて日々流れていきがちだけど、しっかり踏みとどまって、新しいチャレンジを、続けたいなと思います。まあ人間いきなり変わるものではないとは思いますので、徐々に、マイペースに、しかし着実に、少しずついいものを世の中にお伝えできればと思って。明日からも新しく、常に変わりながら進んでいけたらいいね。


Curiosity & Be Nice!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch