2014/01/21

ウェアラぶって見ているここんところ

Check    Clip to Evernote


ウェアラブル、とやらを体験してみようと思って、
あとかねてから欲しいと思ってた、
Nike FuelBandを購入して、使ってみて2週間。

・運動不足を可視化されるので、いい意味で焦る。
・ちょっと歩こうとか階段上ろうとか、実際に行動が変わる。
・食事を節制しようという気になる。

とまあ、カンタンな人間なので、素直に影響されるという結果にw
ただなんか、映画のTIMEとか思い出したよね。
今日の理想の運動量、っていうのもあるけど、
この数字がいくら積上ったら死ぬのかなとかって考えたり。

象もネズミも、寿命は違えど、
死ぬまでの心臓の脈動数は一緒だと、聞いたことがある。
脈が早いと、心臓が早く摩耗して、とっとと死んでしまうと。
人間も、あんまりにも躍起になってランニングしすぎると、
かえって寿命が短くなるという研究結果があるとか。

そんなことを思い出しながら、
今日もつけてみてますけどね。


ただ難点は、これ、ピアノ弾くとむちゃくちゃカンタンに
数字がたまっていくのだけど。
それはそれで、それだけの運動量ってことなのかな。
だとしたら、やっぱり音楽が運動だと思ったり。

2 件のコメント:

  1. 手だけしか動いていないのか、全身動いているのか、識別できないというわけですね。
    手だけ動かしていても反作用があるわけで、体も運動してるんでしょうけれど。

    足にもつけてみれば?

    返信削除
  2. 手の動きのパターン認識を大量にアルゴリズム化していて、
    かつGPSデータと連動しているので、
    「この動きでこのGPSの動きは、ランニングだな」とかは読みとってるっぽいです。
    ピアノを弾く、っていうのがどういう扱いになってるのかが分からない・・・

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch