2011/12/31

グッバイ2011、ハロー2012

Check    Clip to Evernote

2011年が暮れますね、昨日はバンドの今年最後のリハで、その後はベーシストの車でノリドライブをして、東京タワーなんかみてきました。スカイツリーもいいけど、やっぱり彼には彼だけのよさがあるよね。

さて、本当にいろいろありました今年、個人としても世の中としても。世の中は僕が振り返らなくてもたくさんの人がやんややんや振り返っていると思うのでさておいて、自分は、変化と拡張の一年、って感じでした。


1月はいきなりのラスベガス〜ロス出張でなんだか慌ただしい幕開け。東京企画構想学舎のグループワークが大詰めに差し掛かりかなり苦労した覚えがある。そんな中でも映画はたくさんみていたので、それで保っていた感じ。それが2月になって突然なぞの大病で1週間ダウン。それのせいもあってスロー調整なひと月だった気がします。細々と音楽活動をやりながらなんとか終了。

3月。言わずもがな、地震でいろいろな前提が圧倒的な自然に崩された。個人としてもなかなか不安定になって、ふらふらと時間だけが過ぎていった記憶。自分は家から出られない直後の期間もただただ本を読んでいたので、いろいろ考える時間でした。あれはあれで個人としては必要な時間だったのかも知れない。んで4月、仕事が地震の関係でちょっと落ち着いたのもあって、いろんな人に会った。地震で感じた疑問とか不安とかを無意識に人と共有したがってとった行為なのかも知れないっすね。”絆”じゃないけど、自分は本当にいろいろな人に支えられて生かされておるんだなあと。体調も復調。

5月。登山したり茶事体験したり旅行したりライブしたり、これまでの抑制された感じをおらーっと取り返しにかかった。仕事も、異動が近づいてきていてラストスパートということで、量はたいしたことなかったんだけど、ちゃんと気を入れてやろうとしてました。まあなかなかエンジンがかからなかったというのも本音ですけど… そして6月に辞令が出て、営業への異動が決定。プランナーとしては一区切りだという意識で感慨深かった。3年間で果たして何を体得できたのか甚だ自信がないのは今も変わらずなんだけど、環境は人の意識を作るということもあるのでしょうね。区切りがいろいろ気づかせてくれたように思います。あと秘密結社バンドを始動させたのもこの月でした。結局、一番今年音楽したのはこのバンドのメンバーたちだったので、多謝。来年はついにwお披露目ライブが3月にあるので、引き続きマイペースに熟成させていきます。

7月。プランナー最後のひと月。なんか出張とか入ったりで忙しかった。いろんな方に異動前に飯に連れて行っていただいたりで、これもまた絆でした。そんなんで、毎日誰かと夕飯食いにいってたんじゃないかっていうくらい… までも盆栽やったり英会話始めたり長瀞いったりで結構遊びも充実してました。そんで月末に異動してからの8月。本当に苦労しました… 環境適応能力が元来乏しい自分にとってプランナー→営業は天地がひっくり返るくらいの苦しみで。まあでもそれは後に、過剰反応であって、目指すべき北極星は同じだということに気づくんですけど。でも最初のひと月は泥の海だったなあ。夏休みをいただいたりライブをしたりでガス抜きしつつ、なんとかクリア。

9月。ここから身辺が止ん事無き事情でドタバタになる。自分の人生・夢・将来を努々考えなさいという天啓だったんでしょうか。まあ自分で招いた状況ではあったのですが。シルバーウィークにNYに行ったり、バンドで学生時代のように缶詰練習したり、それらの事柄が、自分にとってのハッピーのあり方を再確認させてくれたように思う。んで、節目のクライアントとの出会いもあって、仕事もがんばりました。ステキなチームとステキなクライアント。チャクラが開いたように、8月に感じた違和感の解が少し見えたような感覚で。そのまま10月に突入。引き続き止ん事無いことに変わりはなかったんだけど、仕事が楽しかったなあ。グングンのびていく感覚が自分の脳と身体に駆け巡る感じ。3年間プランナーをやっていて鏤められた違和感のかけらが絡めとられて、結晶になっていくような。自分はやっぱり、確かな価値を作り出せるプランナー・プロデューサーになりたい。環境に関わらず普遍的に目指し続けたい北極星が見つかったような、得難いうれしさがあり。そして、止ん事無き事情に決断。

11月と12月は、ただただ感謝でした。自分が気づいているよりも遥かに広く深く多くの人に思っていただいていたこと、期待されていたことを知り、2012年から、その期待に答えるための新たなチャレンジが始まるかと思うと、ヤバいね。楽しみです。みていてくださいと。


2012年がどんな年になるかは、2012年になってから考えればいいかなと思います。本当は振り返りたいことがまだまだたくさんあるのだけど、そろそろ実家に帰らないとならないので、独り言ぐだぐだ年末所感はこの辺で。来年も、縁と運と勘を信じて、やりたいことを思いっきりやったろうと思います。なんで、関わってくださったすべての方々へ、今年もお世話になりました。来年もお世話になりますすいません!


2011.12.31
ヨシダマサヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch