2011/12/30

最近の音楽活動:サポートしてます。

Check    Clip to Evernote
やりたいことがたくさんあるとどうも文筆を後回しにしてしまう癖がある。うーん、本来は文章を書くこともかなりやりたいことであるはずなのですが。元来、ちゃんとしたものをアウトプットしたいという気持ちが強すぎて、中途半端なものを出したくなくて逆に億劫になるという性分がよくないと思っているので、何でもいいから毎日書いていきたいすね本当は。

さて表題の件、最近はアーティストの方のお手伝いをさせていただいております。といってもまだまだ駆け出しって感じではありますが、曲がとってもいいので弾いていて楽しい。”杉恵ゆりか”という女の子なんですけど、ちょっと紹介!

杉恵ゆりか
シンガーソングライター。広島出身、神奈川在住。
3歳からエレクトーンを習い、高校1年生のときYAMAHAのイベントで、
全国縦断ライブツアーに出演したことがきっかけで、人前で弾き語りを始める。
高校3年生で、YAMAHA主催"The 2nd Music Revolution"に出場し、
FUKUOKA FINALにて、審査員特別賞を受賞。
2009年、進学のため上京。
渋谷を拠点にライブを行っている。
キャッチーなメロディーと、幅広い年齢層に共感を呼ぶ詞が持ち味。

オフィシャルサイト:http://sugiyuri.syncl.jp/
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/sugieyurika/

こんな曲をやっていますです。↓↓↓
【花びらのラブレター】

【Cause I love you】

このプロジェクトはピアノ弾きとしての参加だけではなくて、コミュニケーションプロデューサーとして実験的に関わらせてもらっています。普段、会社の業務で携わらせていただいているような”もの”や”サービス”ではない、ある意味”人”そのものが対象なのでなかなかこれまで通りにはいかないのですが、そこが面白い。まだまだ具体的なアウトプットは準備中ではあるのですが、このいい曲たちがなるべく多くの人の耳に届くようなプランニングを出来たらうれしいです。

僕は常々、「企画・アイデア」それ自体に対する価値の承認や十分な対価の支払いが、この日本という国はまだまだ後進的で商慣習として認められておらず、それが故に音楽はじめ、知的・無形生産業の発展が妨げられているように思うのです。国土が狭く、人件費も高いこの国が今後、新しい形で発展していくためにはここの改善が必須だと思うし、その中でも、個人的に造詣が深い音楽で、何かブレイクスルーが創れないか、会社の業務とは無関係なレベルで、自分のテーマになってきたわけです。その為にいろんな勉強とかしてきたし。

なので、まだまだ小さな火種ですが、いろいろ出来たらと思っているこのプロジェクト。ライブ企画・各種情報発信設計・アートディレクションなど、あとラジオの放送作家とかも出来たらいいと思ってます。まあもちろん無給なのですが、経験という得難い対価がもらえればそれでよしということで。

1月12日と27日に、僕もピアノを弾くライブをそれぞれ渋谷と中野でやるので、是非是非きてみてください。詳細は追って告知しますので。

という年の瀬の近況報告でした。よし、駆け抜けますよん2011年!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch