2011/06/21

服と身体のシンクロ率 ~TAGARUさんでオーダーシャツ発注~

Check    Clip to Evernote


たびたび紹介している代官山のオーダースーツのお店【TAGARU】で、夏に合う涼やかなシャツを~と思ってオーダーしてきました先週末。今回はあんまり来るまでにイメージとか固めないで、生地見せてもらったときの直感で、そこから組み立てようかなあなんて思っていった訳です。

まず生地選び。
生地によって値段が違うのでそこは要チェックですが、
何しろ種類がたくさんあるので、直感が大事。
だだだーっと見て行って、何か引っかかったものをクリッピングして行きます。
今回は2着作ろうと思って、
一着は「サックスブルーの千鳥格子縫製」
もう一着は「白のストライプ縫製」で決定!

それから形を決めてまいります。
全体のシェイプ、襟型、袖口、ステッチの有無などなど。
オプションでは、ボタンの色、縫い糸の色、襟裏別布の有無など、
このオプション次第で出来栄えやオリジナル性は大きく変わります。
サックスブルーのほうは、ウィンザーカラーの表前立で胸ポケットは角落とし、
カフスリンクあり、ボタンはブルーで縫い糸ライトグレー。
ホワイトのほうは、レギュラーカラーの表前立で胸ポケットはラウンド、
カフスリンクあり、ボタンカラー・縫い糸ともにチャコールグレーで。


こんな感じで、完成を約一ヶ月待ちます!店主の山本さん(過去インタビューはコチラ)は決してレコメンドを押し付けず、かといって迷ったら的確に意見をくれる、”間”の達人なので今回もすんなり決まりました。きっといい感じになるね。オーダーの流れは詳しくはコチラを見てくれればいいかと思います。

この日はTAGARUも大繁盛で、一人で切り盛りする山本さんも大変そうでございました。女性のお客様も多くて、いい感じに客層広がっているように思います。飛び込みで行って他のお客様の応対中だと待ちになってしまうこともありますので、できたら事前にtwitterで、いつ伺いたいかリプライすると優先的に相談できるのでオススメです。

また近々、今度は清涼素材のスーツを作りに行きたいと思います。あんまりモタモタしてると、完成するころに夏終わっててもいやだしー。


====
twitter : @TAGARU_sarugaku
〒150-0033東京都渋谷区猿楽町26-2sarugaku-e棟2F
TEL: 03-5428-6020
FAX: 03-5428-6070
営業時間11:00~20:00 定休日:水曜日
====


オーダーのいいところは、やはり身体とひとつになれる感覚の高さ。シンクロ率といっても過言ではない(笑)その感覚は、オーダーを一回体験すると確実に体感できるし、非オーダーのシャツを着たときにいかにシンクロ率が低かったかも翻って認識できる。カラダが喜ぶ服をもっともっと普段から着て生きたいと思うし、それでこそ自分の内面が服に投影されるんだと思うわけです。気に入ってる服を着ている自分は、より好きでいられるし。

というわけで、行きつけの紹介でした。オススメ。

2 件のコメント:

  1. 自分も6月にシャツ&スーツをTAGARUさんで制作してもらいました。
    良いお店ですよね。

    返信削除
  2. いいお仕事されるのにお安いっていう。
    すっかり御用達になってしまいました♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch